


今日の夕飯、その2。
八列とうもろこし。

普通のとうもろこし(北海道では「とうきび」という)より、
粒が大きく、芯が小さい。
そして、長い。
(写真のお皿は、パスタ皿。)




私は、ドライになった装飾用のものしか見た事がなかった。
生は初めて見た。

思わず店員さんに聞いた。
「これは、食べられるのか?」
茹でて食べてください、と言われた。
そうだよな、ここは、生鮮売り場。

形がおもしろいので、鑑賞用に一本。
食用に一本買った。

味は、・・・・。

ネットで調べたら、すぐに固くなるので、滅多に流通しないらしい。
賞味期限は収穫からまる2日以内と書いてあった。

帰宅して、わくわくしながら茹でた。
いっこうに柔らかくならない。
30分茹でて、あきらめて鍋からあげた。

なんだか、固くて、スナック菓子のような感じ。
なんだか、粉末コーンのような味は、ジャンクフードみたい。
無理して食べる私は、チャレンジャー。

2日たってしまったのね。

でも、冷えた瞬間、もう歯が立たないくらい、
固くなってしまった。
これも、観賞用になるんだな。



<< ちびっこいちご。 | Home | 秋鮭のルイベ。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


