IMG080928_0206a.jpg







IMG080928_0207a.jpg








IMG080928_0204a.jpg





IMG080915_0024.jpg





IMG080915_0023.jpg






IMG080915_0022.jpg





これは、猫草を一生懸命食べているソラタのアップ。

ソラタは、猫草を齧って切ることはせず、
ひっぱって食べる。

なので、草が抜けずに空振りが多い。

猫草の入れ物は軽いので、ソラタが噛んで引っ張ると、
持ち上がってしまう。

お外の草なら食べやすいんだろうけど。

なんとかしてあげないとね。



最後のカットは、ソラタに掲載NGって言われそうだなあ。


IMG_2213080921.jpg




IMG080921_0013a.jpg




ばっちり、目線を決めてくれます。
IMG080913_0001.jpg
shippoさん撮影

お休みに、shippoさんが遊びに来てくれて、
ソラタ君、大喜び。

かわいいチョーカーをしてもらい、
思わず得意ポーズのソラタ。




IMG080913_0064a.jpg
shippoさん撮影


祝日、月曜のランチは、ワイン。

ずっと欲しかった作家の器。
今週、やっと手に入れて完食。






IMG080915_0027.jpg







IMG080915_0030.jpg










昨日の朝、北海道で地震があった。
昨日の朝、初めて地震警報をTVで見た。


IMG080906_2204a.jpg


え?何?

えーと、確か、警報は、10秒前とかに出るらしい。

10秒後に地震がくるの?

強い地震って?どのくらい?

予報は、十勝地方に印が出ている。
札幌は入っていない。

何も、しなくていいってこと?

でも、強い地震ってどのくらい?


地震警報がTVに出た時、私は、朝のゆるゆるの光の中、
カメラを構えて、ソラタを追っかけていた。

考えている間に、10秒以上経っていただろう。

どうしていいか分からず、
カメラを持ったまま、うろうろしてるうちに地震がきた。

いつの間にか、天上のライトがゆらゆら揺れていた。

大きな揺れではなかった。

ふとソラタを見ると、
テーブルの上で、のんびりのびのび。


私は、あわててカメラを放り出し、壊すこともなかったけれど、
すぐにソラタを抱え上げることもしなかった。


冷静だったのか、
危機感不足なのか。

少し、ショックな1日だった。







IMG080906_2301a.jpg

気持ち良さそうなソラタ・・・だけど。





この1週間、裏切りのような蒸し暑さだった。
すっかり思考も鈍っていた。


まだ暑さが続くと思ったお盆。
いきなりの寒さに、暖房のスイッチを入れた。
ソラタも、暖房機にぴったり寄り添っていたのに。

慌てて暖房機のスイッチを切り、
片付けた扇風機、再登場。


猫は、暑さにも寒さにも対応力があるんだね。







IMG080831_0301bc.jpg

ハッピーバースデー、ソラタ君。
10歳になりましたね。


誕生日の記念撮影は、パールの蝶ネクタイで。




IMG080831_0001.jpg


ソラタの好きな、shippoさんから誕生日のプレゼント。
きれいな色のねず君です。

ありがとう。



照れているのか、私の前では素知らぬ顔をしてたのに、
今日、帰ってきたら、朝と違う場所にいたねず君。

こっそり、ねず君にキスしてたでしょ。
良かったね、ソラタ君。




| Home |


 BLOG TOP 


