babysolata024b.jpg


少し、アンニュイな表情もできるようになった3ヶ月。
ポーズも、ちゃんとできるように。


明日は、バースデーですね、ソラタ君。


babysolata012a.jpg



ちゃんと、足を枕にして、まるくなってるベイビーソラタ。





改めて、ちびの時の写真を見て気づいたこと。

今はほとんどない縞模様が、
小さい時は、けっこうはっきりしていたんだなあ。
babysolata014aa.jpg

ソラタのバスケット。




babysolata016ab.jpg


babysolata017ab.jpg







IMG080826_0009a.jpg






babysolata010b.jpg

ちびのくせに、一丁前のグルーミング。


babysolata011b.jpg
来月、9月1日は、ソラタ10歳の誕生日。
10thアニバーサリー。

なので、誕生日まで、ベイビーソラタ特集。




babysolata004da.jpg





これは、ソラタが家に来てすぐの写真。

推定体重、500g。
片手のひらに乗った。

生後40日くらい。





babysolata006a.jpg

手が大きいので、大きくなると思った。

鼻が小さいので、子顔になると思った。

ヒゲが長いのと、産毛が多いので、
たてがみが立派になると思った。

シッポが長いので、運動神経が良くなると思った。

たくさん眠るので、素直な子になると思った。

ベイビーソラタを見つめながら、たくさんのことを考えた。

でもその時、10年後を想像することは出来なかった。
ソラタは小さくて、弱々しくて、明日すら不安だったから。



コンパクトカメラしかなくて、
もっとちゃんと撮っておけば、と思う昔の写真でも、
その存在は嬉しいし、懐かしい。








IMG080817_0341.jpg


頻繁に写真に登場してしまう黒いテーブル。
ソラタのお気に入り。

実は、私の手作り。



IMG080817_0342.jpg


当時、私は、大きいテーブルを探していた。

長さは、どうしても180センチ欲しかった。

限られた予算で、オーダーは厳しい。
しかも、予算を超えてもいい!と思えるほどのものにも、
出会えなかった。

頑丈で、立派なものは、重圧感がありすぎて、
頻繁に部屋の模様替えをする私には、不都合。

どうしよう、と思っていたところ、
DIYの店で、うすっぺらな板を見つけた。

長さも180センチ前後。
幅、25センチくらい。
厚さは、2センチない。

2枚並べれば、私の想像通りのテーブルになる。

私は、店の人に、きっちり同じ長さに揃えてもらうようにたのんだ。

店の人は、とてもプロ意識の高い人だった。

何に使うのか?と聞いてきた。

用途によって、仕事の仕方や、アドバイスをしてくれる気、満々だった。

私が、正直にテーブルにするんだと、いうといきなり、
そりゃ、だめだ!だめ!だめ!

でも、私は、この板が気に入ったんだ、と言っても、
聞いてくれない。

なぜなら!
テーブルにするには、この厚さで長過ぎる。
両端に脚をつけても、時間がたったら、しなってくる。

しなる前に、強度がない。
力を入れたら、真ん中から二つに割れてしまう。

もしかしたら、それで、ケガをするかもしれない。
上に置いた大事な物が壊れるかもしれない。

そんな、可能性のあるものを、
(プロとして)絶対に勧められない。

でも、どうしても使ってみたかった私は、
おじさんのアドバイスを、振り切り、
過去の経験から入ると知っていたタクシーの車内に、
180センチの板を2枚、押し込んで帰ってきた。

2枚を建材用のホチキスで止め、ニスを塗った。

さて、おじさんのアドバイスを振り切ったはいいが、
確かに、不安がある。

脚の素材は、まだ決めていなかった。

実は、今つけている脚も私の中では、仮のもので、
完成ではない。だから、仮止めしかしていない。

そのためか、おじさんの熱心なアドバイスのため、
力を入れたりしないよう慎重にしているためか、

今だ、健在。

ソラタの昼寝台や、おすまし台として、
日々活躍している。

脚の素材は、まだ、探し中。













夏休み最後の日は、部屋の模様替え。

テーブルの位置は、ソラタが決めた。






IMG080815_0206.jpg


入荷を2日待って買った。

網走ビールの流氷ドラフト。

なーんてきれいな色でしょう。
しかも、さっぱりしてて、私好みののどごし。

青い色の飲み物で、私を満足させてくれたのは、
これが始めて。




IMG080816_0005a.jpg

IMG080813_0204.jpg

お盆に入り、夏休みも始まった。

今年は、5連休。

夏の楽しみは、もぎたてのトマト。
粒はそろってなくて、形もさまざま。
甘さもまばら。
だけど、青臭いトマトらしい味がとても好き。

IMG080810_0010.jpg

毎年恒例になりつつある、ソラタと一緒の
お墓参り。
今年は、暑さもきつくなく、
快適なドライブを楽しんでくれたかな。

帰宅後の爆睡。
やっぱり緊張の時間だったんでしょう。
おつかれさま。


IMG080810_0002.jpg


最近、散歩には消極的なソラタ。

唯一、ベランダは自分のテリトリーの内らしく、
ベランダの窓を開けると走ってくる。


IMG080810_0001.jpg



でも、今日は、夏、まっさかり。
ベランダの床も、暑い、暑い。

慌てて部屋に駆け込むソラタだった。
IMG080728_0105.jpg


2週間ほど前、またたびシートを
お土産に買ってきた。

ソラタは初体験。

とても、気に入ったようだ。

IMG080728_0218.jpg


何度も、シートにキス。

それを見て、喜ぶ私。
ソラタのお気に入りを見つけるのは、
とても難しいのだ。

でも、

でも・・・。


うれしそうにしてたのは、たったの2回だけだった。

3回目から、突然、見向きもしなくなった。

3枚入りのまたたびシートには、ジッパーがついていて、
きちんと密封出来るようになっていた。
残りの1枚。ちゃんとしまっておいたのに。
どこか、古くなってしまったのかな。

と思い、実はもう一袋買っておいた
新品を開封した。

まっ、ソラタのことだ。
こんな事は予測済み。

ほーら新品!いいでしょう。

自信満々に広げたシートが、虚しかった。

どうしてなの?ソラタ君。





IMG080803_0318.jpg


暑いので、ソラタ君にはシャワーをあびてもらいました。

毛繕いもポーズを決めてる?右手。

IMG080803_0324.jpg




先週買った、お風呂用スポンジ。

ネットの中をみたら、角砂糖のようにかわいい、
カラフルなスポンジが詰まっていた。



IMG080723_0018.jpg

IMG080802_0108.jpg


IMG080802_0109.jpg


ソラタの瞳は、
溢れてこぼれ落ちる前の、
水滴のようだ。




IMG080731_0009.jpg



本州とは比べ物にならないくらい、
過ごしやすいはずの北海道だけれど、
小さな扇風機を出したのは昨日。
去年より、1週間ほど早い気がする。

扇風機を動かしたまま、
ソラタを置いて外出は出来ない。
なので、部屋が暑くならないように、
昼もしっかりカーテンを閉めておく。

グリーンも暑すぎず、過ごしやすそうだ。


| Home |


 BLOG TOP 


