すっかり、更新を怠ってしまった今月。

なのに、怠らないのが、お買い物。

IMG080723_0106.jpg




ぽれぽれ動物。

木製の手作り。
黒くても、これは鹿。


IMG080723_0110.jpg



IMG080720_0108.jpg


しっぽぷるぷるのぴぃさんから、ブログ1周年記念の品が届きました。
手書きの文字から、優しい人柄を感じます。

ありがとう。


IMG080720_0111.jpg


ぴぃさんのところからやって来たオレンジのネズさんに、こんにちは。



プレゼントは、ぴぃさんセレクトの、
素敵な品々と、カート&リアムちゃんのポストカードが。

なんども、眺めてしまいます。


IMG080720_0104.jpg




aIMG080716_0003.jpg

月山錦という、黄色いさくらんぼ。

出荷時期が、とても短いらしい。

出会えて嬉しい。

味は、粉砂糖のような甘さ。
とても、美味しかった。




今年は、桜がmyトレンドらしい。

これは、先月買った、桜の花びらのジャム。
味は・・・・・、
桜餅が想像出来れば、ほぼ間違いない。


aIMG_4003.jpg

念のため。
黄色いさくらんぼと一緒に写っているのは、
グレープアイビー、鉢植えの葉っぱ。
売っていたさくらんぼに、葉はついていなかった。

IMG080713_0112.jpg


長い、腕ですね、ソラタ君。



こんなところに、猫の手が。

IMG080714_0003.jpg


IMG080714_0004.jpg

abIMG080713_0208.jpg


ソラタ王子、戴冠。

(ソラタの冠写真は、この他に3枚アップ。フリッカーに。)



先週末の金曜日は、友人のパーティーがあった。

国際的な、グラフィックのコンクールで、
今年、金賞の栄冠をとった。
1等賞だ。

私は、友人代表で、スピーチをした。
結婚式以外に、友人代表となる機会があるとは、
想像していなかった。

めでたい事だ。嬉しい。


ほら、ソラタもおめでとうを。


実は、人見知りしないソラタが、
唯一苦手としているのが、この友人。

何故か、何度会っても警戒のまなざしが解けない。



出会いにも、少し問題があったのだけれど、
ソラタの気持ちが、私にはわかる。


その友人は、本当に子供なのだと思う。


ソラタは、というか猫は子供が苦手だ。

フォローしておくが、
友人が、子供のように成長していないということではない。
ちゃんとした、人格を持ち、大人の生活を営んでいる人間だ。

けれども、私も、きっとソラタも、感じるのである。

どこか、突拍子もない何かが飛び出してきそうな、
純粋さ、子供らしさを。


2年後、金賞受賞者にだけ与えられる名誉として、
友人はワルシャワに招かれ、
個展を開催する。

本当に、素晴らしいことだ。







暑かったので、網戸に。

結構いい風が入ってきた。

目の前の芝生は、先週管理人さんが補修していた。
はげたところに、新しく植え付けをしていた。
まだ、生えそろっていない。




タグ : ソラタ solata 空友舎




正装用に、用意したティアラ。

うまく着けられなくて。




ごねるソラタ。


abIMG080702_0012.jpg


ソラタの正装も間に合わず、
ブログ1周年の記念日も、過ぎてしまった。

テンプレートは、記念として7月限定仕様予定。

でも、新しくしたテンプレートは、
いろいろ問題があるようだ。
ちゃんと表示されてるかしら。
(明日再チャレンジしなくちゃ。)



新しいサイトは、いろいろ悩んだ結果、
フリッカーに。
ソラタの写真集を作った。

今までブログにアップしたものを含めて、
新しく現像し直した。


改めて、

この1年訪問してくれたみんなに、
コメントをくれたみんなに、

ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。






今日は、まこちゃんのDVDを見た。

ソラタも、一緒に見た。


aIMG080703_0006.jpg


aIMG080703_0005.jpg





今週の土曜、7/5は、ブログ1周年。

明日の金曜は、宴のため更新出来ない。
今日までに、準備しようと思ったのに。

やっと入手したまこちゃんのDVDを見てたらこんな時間。

自分に甘いことは、常日頃。

7/5は、24時間ある。
aIMG080701_0002.jpg


ソラタのこんな姿を写真に撮れるのは、
もう何年ぶりか。
ソファの隅に隠したキャットダンサーに興味津々の絵。



今日、噂のキャットダンサーを買ってきた。

ほとんど、どんなおもちゃにも戯れないソラタだから、
今回も、と思っていたのに、
ことのほか、興味を示してくれた。


立ち上がる、飛びあがる、ソラタ。

今日は、あまり無理しないで。




週末は、エアボーンキャットに挑戦してみようか。



bIMG080630_0209.jpg


リビングのメイン照明にしているイケヤの電球が切れた。

ライトを設置してから、何年経つだろう、
と考えても分からないくらい、
白熱灯色でも、蛍光灯は寿命が長い。

本当の白熱灯の愛好者だったかつては、しょっちゅう
電球を替えなくてはならなかったというのに。

必要にせまられない情報は、
どうしても目にも、耳にも入らない。

久しぶりに行った電球コーナー。
私の知らなかった新しい蛍光灯の電球がいろいろ。

技術は、日々進化する。

レフライト風。
すぐに明るく!
スポットライト効果!
透明ガラスタイプ。

セールストークに弱い私は、
新しい電球を3種類買った。

すぐに明るく!

確かに。
どれもスイッチをいれてすぐに、カッと明るくなる。
でもなぜか、すぐに光量が落ちる。
そして、今までの電球よりはずっと早いが、
じわじわっと明るくなる。

なんだか無理してない?って感じ。

少し不安に思いながら、買ってきた3タイプの明かりを試す。
結局、白熱灯色、レフライト風をチョイス。



今まで使っていたライトより、ずっといい。

今までより、ずっと明るくて、
しかも、落ち着いている。


いい気分だね。











| Home |


 BLOG TOP 


