aIMG080629_0104.jpg


読書?
物思いに耽るソラタ。
IMG080626_0117.jpg


お茶のお店「ルピシア」にあった。
開けたお茶の袋を閉じる、「茶パッチ」。

スティックケーキのような色に、迷わずお買い上げ。


今朝届いた宅急便。
先週、ネットで買った猫のトランプは、
52枚のカードすべてに猫の3D写真がついていた。
ジョーカーは、ブルドッグ。


IMG080626_0119.jpg





IMG080626_0121.jpg


IMG080626_0122.jpg


全部のカードが、3D仕様。
角度によって違うポーズの猫ちゃんが見える。
IMG080625_0006.jpg


我が家では、ソラタのお気に召さないグリーンは、
育ってくれない。

オリーブは、お気に召さなかったらしい。



aIMG080625_0008.jpg
xIMG_3754.jpg


リボンの次は、首飾り。

これも気に入ってくれたのかな?




ソラタは、首のあたりの毛が特に長いので、
普通の猫用は、着けても見えない。

それで、人間用のアクセサリーだとか、
子供用のティアラとか、探すのだけれど、
首も太いソラタにぴったりのものは見つけづらい。

ネックレスやチョーカーは長いし、
ブレスは、短すぎる。

これは、ビーズのヘヤバンド。
ワイヤーが丸めてあって留め金がない。
サイズもぴったり。

とっても感動しているのは、
マミだけかしら。



xxIMG_3620.jpg



さて、今日はネットでもおもしろいモノをみつけた。
猫用ペーパークラフト。
Cat Play House

catplay-plane.jpg


飛行機や、消防車とか、
組み立て式、猫の段ボールハウス。

箱に入るのが大好きな猫ちゃん向き。
特に男の子向きだね。

ソラタがもっと若かったら、思わず買い!の商品だね。

IMG3612_0001.jpg


くしゃくしゃにした毛布をかかえて、
嬉しそうなソラタ。



タグ : solata 空友舎 ソラタ 写真

0800IMG_3491.jpg


おヒゲのマッサージ。







08IMG_3472.jpg


新しいTVにしてから、今日はじめて、ソラタがTVの前に座り、
画面を覗きこんでいた。

この後、私がカメラをおいた瞬間。

なんと、ソラタは、このうすいTVの上に飛び乗った。

びっくりした私は、カメラを構える暇も、
ソラタを制止するため立ち上がることも出来なかった。

ソラタがTVの上に乗ったのは、ほんの一瞬だった。

でも、乗ってから、けして寝る事が出来ない薄さに気づくまで、
ほんのわずかな間があったように見えた。
そのわずかな間に、ソラタの顔に?の影がよぎったのも見えた。


そもそも、ソラタは、乗るのが難しいところに無理して
挑戦する性格ではない。

なぜ?

そもそも、このTVを嫌っていたのに、なぜ。


ソラタがこのTVを嫌っていた理由については、
思い当たることがある。

地デジになって音がうるさい。
最初にTVを置いた場所がソラタのお気に入りの場所だった。

ソラタにとって、
新しい音のするモノ=嫌なモノ≠TV
だったのか。

置き場所が変わり、音も気に障らなくなり、
近寄ってみて、
あれ、これはTVなんだ。
と思った時、条件反射で飛び乗ってしまった。

そんな感じに見えた。

さらになぜ?

猫のDNAには、
TV=上に乗るモノってことが、組み込まれている?



とにもかくにも、
もうソラタがこのTVの上に乗ることはないだろう。

TVの上、かなりなさけない格好で、私と目が合ってしまったから。

見ないふりしてあげたかったけどね。

思わず、しがみついた画面にほんのちょっと付いた傷は、
見てないことにしてあげます。

タグ : 写真 solata 空友舎 ソラタ

aaIMG_3318.jpg


今年の始め、札幌にもコストコが出来た。

ちょっと郊外にあるので、行けたのは、やっと先日の日曜だった。

いい意味で、少しきれいなドンキホーテみたいだった。

2時間かけて店内をくまなく歩いた私が買ったのは、
50ヤードのリボンのロールと、おもちゃのハサミセット。

相変わらず、意味不明な私。
50ヤードを何に使うんだ。

リボンを手にした私を見て、ビビるソラタ。

そんなことは、分かっている。

私は、ソラタの首にリボンをまわし、
かわいらしくチョウチョ結びをしながら、
もう、褒めまくる。

なんて、かわいい!
なんて、素敵!
もう、とってもお似合い!

もう、徹底的に。

ちょっと、ふてくされ気味にしていたソラタが、
そう?と言わんばかりに、
喉をゴロゴロし始める。

いい感じ!ソラタ君。

本当?

もちろん!

ま、僕もそう思ったんだけどさ。

というわけで、
すっかり、リボンを気に入ってくれたソラタ。

撮影もOKだよ。

カメラ目線もたっぷりくれる。






あのね、ソラタ君。
実は、リボンはもう1種類あるんだけど。


IMG_3317.jpg


IMG_3314.jpg


aIMG_2953.jpg


また、レンズを買った。

なぜか、とてもお安い、キャノンの50mmF1.8ll。


aIMG_3008.jpg


なぜか、というか、やっぱり。
なんだか、コンデジみたいな写り。

赴きがない。

自然光でも、試してみなくちゃね。


ところで、コンデジといえば、
1ヶ月ほど前に、壊してしまったのだ。

コンデジなんだし、っと思ってバッグに放り込んで
持ち歩いていたら、グリップの付属品がはずれ、
次に電池カバーがとれ、
作動しなくなった。

きっと、買うより高くつくんだろうなあと思い、
修理にも出さずに、ほっておいた。

今日、やっと修理に。

見積もりのはがきが届くのに1週間くらいだそうだ。

あっというまに壊れて、
すっかり愛情のなくなった私に、
1週間は、長い。

どうなることやらコンデジ。

IMG_2561_20080611091725.jpg


今日は、脚が長く見える写真。





今日は、shippoさんのブログsapporoスコティーナの1周年。

おめでとう。そしてありがとう。

shippoさんがいなければ、
私は、ブログを始めていなかったでしょう。

楽しい時間、幸せな時間がたくさんできました。

ということで、
来月は、ソラタ&マミのブログも1周年。

1年のくぎりとして考えていること。

1、テンプレートを変えてみようと思う。
2、このブログとは別に、新しいサイトを作ろうと思う。実は、少し前から準備している。
3、何か、記念になるものを作ろうと思う。


全部、実行するか、出来るか分からないけれど。
さらに、もっと、出来る事があるかもしれないけれど。

ソラタ君も協力してくれるよね。




IMG7693_0002.jpg




スタンスをとって真っ直ぐな腕。
ベッドの上はふかふかだから、
揃えるとバランスが悪いんだろうな。


IMG7693_0001.jpg


ここのところ、土日に限って天気が悪い。

天気が悪いと、写真を撮る気分にならない。

来週こそ、晴れて欲しいね。



IMG_2161.jpg


IMG_2230.jpg


携帯電話のデコ用、蒔絵のシール。
グラスに貼ってみた。

水洗いもOKみたいだ。
いつまでもつか分からないけど、
けっこういい感じ。


IMG_2137.jpg
IMG_2095.jpg



数年前に、部屋の照明を白熱灯から、
白熱灯色の蛍光灯に変えた。

エコロジーじゃなく、エコノミーな
エコのために。

それで、電気代が半額になった。

喜ばしいけれど、本当は、本物の白熱灯の明かりの方が好きだ。

いよいよ、世の中ではエコロジーのために?
白熱灯の生産が中止になるらしい。

そんなニュースを聞くと、
また、残り少ない白熱灯の明かりを楽しみたくなる。



IMG_2003.jpg


ソラタがいつもベッドの上にいるのは、
私が、いつもベッドの上にいるからなんだよね。




| Home |


 BLOG TOP 


