


ホワイトバランスを変えてみたりして、
連休は、コンデジのテスト。
モデルは、我が家のグリーン達。




少したいくつなので、遊んでみた。








好きな写真を、雑誌の表紙にアレンジしてくれるサイト。
MagMyPic
http://www.magmypic.com





事務所の地下の花屋で、
あまり見た事のない枝を見つけた。
ケイトウの花を小さくしたように、
ふかふかしている。

そばにいたお店の人に、名前を聞く。

新米だったのか、
奥に入って誰かに聞いているようだ。

「カンガルーボーシです。」と、はっきり答えた。

棒?あ、帽子?
ああ、そういえばニットの帽子みたいかも。(素材感が)




私は忘れないように、
カンガルー帽子、カンガルー帽子と
小さくつぶやきながら帰ってきた。

変わった名前だなあ、おもしろいなあ、と
素直に喜ぶ心に、何故か、ふと、不安がよぎる。
だってカンガルーは帽子なんてかぶってないし。
帽子をかぶった、妙に親爺臭いカンガルーの姿が思い浮かんだ。

予感的中。

ちゃんと調べたら、「カンガルーポー」。
ポーとは、オーストラリア語で足のこと。
花の形がカンガルーの前足の爪に
似てるのが理由らしい。

ふう、危ない。
向こうが間違ったのか、
私が聞き間違ったのか。

でも、いつもはすぐに忘れてしまう花の名前だけど、
しっかり覚えた。
新米店員さんに感謝しよう。





北海道の夏は短い。
でも、3日続いた暑さで、モンステラの葉が、
いくつか、弱ってしまった。




ソラタも、もう、涼やか。


新しいレンズを買った。
10ミリの広角が撮れる。
花びらが散ってできた穴は、
ちょっと挑戦的。



先週、家にやってきた花達。
ぎゅっと頑なだった蕾みが開き、
ふわふわになった。













花屋三昧。撮影三昧。
昨日、ひそかに忘れられていた「くちなし」。
つぼみがある。
咲くと良い香りがするらしい。
楽しみ。



ソテツの鉢がある。
私の部屋の植物の中では、無口なヤツ、というのが、私の印象。
3枚あった葉のうち1枚が枯れ、色が変わっていた。
羽ペンの羽のように、きれいだ。









| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


